インターネットが繋がらない

2015-05-12

仕事や日常でパソコン、インターネット回線を使用していると、突然「ネットが繋がらなくなった!」ということがあると思います。

 

弊社、シンクロニシティー株式会社にもそういったお問い合わせを頂いております。

 

今回はそんなお声にお応えすべく、インターネットが繋がらない時の対処法や確認事項をまとめてみました。

(もうすでにご存じの方もいらっしゃると思いますが・・・。)

 

 

〈パソコンの基本的な状態を確認する〉

まずは、パソコンのWifiスイッチがONになっているかどうか確認をします。(無線接続の場合)

その後、パソコンの基本的な状態を見てみましょう。

 

「スタート」から「コントロールパネル」の中の「ネットワークのインターネット」→「ネットワークと共有センター」で確認ができます。

 

ネットワーク接続が上手く行っていれば、お使いのパソコンがどのように周辺機器と繋がっているかが分かります。

 

一方、上手く行っていない場合、パソコンとインターネットの間に「×」と表記され、接続されていないことが分かります。おそらく大部分の場合、ここが「×」になっていることが多いです。

 

ここでセットワークの接続設定がされていなければ、ネットワークアダプタを診断してみます。

 

同じく「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット」→「ネットワーク接続」から実際インターネットに繋げるアダプタを右クリックします。

ダイアログ(小さなウィンドウ)の中から、「診断」を選択し、解決策が提示されたら、この修正を訂正します」を選び、Windowsが自動的に最適な方法に解決してくれます。

 

また、接続が無効になっていた場合、「ネットワーク接続」を右クリックし、「有効にする」をクリックします。

 

 

 

ここまでが第一段階の確認です。

 

 

 

 

© 2015 Synchronicity inc.