無線LAN設定手順

2015-08-20

今日の新潟市は、涼しい曇り空が広がっています。

今週も今日と明日です。張り切っていきましょう!

***

さて、昨日はネット社会になりよく耳にするようになった「LAN」、「無線LAN」とは何か、今さら聞けないようなことの開設をさせて頂きました。

皆様、何となくはご理解頂けていると思いますが、いざ聞かれると上手く答えられなかったり、何と説明していいか分からなかったりすることがあると思います。

そして、皆様からよく寄せられるお問い合わせの中に、「LAN工事」、「無線LAN(Wi-Fi)の設定方法が分からないというものがあります。

このご時世、インターネットが繋がらないと業務に支障が出ますので、しっかりと押さえておいて頂ければと思います。

というわけで、今回は無線LAN(Wi-Fi)の設定の手順を紹介していこうと思います。

まず、インターネットに接続する機器をWi-Fi環境のもとに持っていきます。

(今回は無線ルーター側には問題はなく、Wi-Fi環境が整っている前提でのご紹介です。)

主に、パソコンやタブレット端末、iPhone、スマートフォンを接続することが多いと思います。

難しいことは一切なく、それぞれデバイス(通信端末)の設定画面から近くにあるネットワークの一覧を表示させ、繋ぎたい電波を選び、パスワードを入力し、「接続」を押すだけです。

パソコンであれば電波のアンテナマーク、スマートフォンであれば扇形のWi-Fiマークが表示されれば接続成功です。

また、パスワードは無線ルーターの裏側にSSIDと表記されています。

Copyright(c) 2015 Synchronicity All Rights Reserved.