ビジネスホンとインターネット障害
2022-08-30
新潟の皆様、こんにちは。今週は新潟市でビジネスホンを使われるお客様からお問い合わせを頂きご訪問させて頂きました。お問い合わせ内容としてはビジネスホンの障害ではなく、たまにインターネットが繋がらなくなるといったご相談でした。すぐにご訪問させて頂き、点検を行いました。インターネットが不通になる原因としては様々ありますが、最近多いのがホームゲートウェイにプロバイダー情報を設定しルーターとして利用されている環境で通信障害が起こるというものです。ホームゲートウェイのPPPランプは点灯していて、中の設定を確認しても常時接続中になっており、一見問題が無さそうな状況で通信障害が起きているケースです。
こういった場合は基本的にホームゲートウェイの電源入り切りで復旧するのですが、この症状が頻発することもあります。解決策としてはNTTに伝えてホームゲートウェイを新しい物に交換してもらうことが一番良いです。しかし、症状がたまにしか出ない、コラボ回線になっていて問い合わせ窓口がよく分からないなど、交換までスムーズに行かないことも少なくありません。このような場合、当社でお勧めしている改善策がホームゲートウェイの下部に有線用のルーターを設置し、そこにプロバイダー情報を移すといった方法です。ホームゲートウェイはルーター機能以外にも様々な機能が備わっています。本来、こちらをルーターにしても問題はないのですが、ルーターを別の機器に設定すると状況が改善する場合があります。
インターネット障害は原因と特定することば難しいので、ご自身で解説することが出来ない場合は弊社のような専門業者に相談されることをお勧めします。
←「ビジネスホン質問事例58IN新潟」前の記事へ 次の記事へ「ビジネスホン質問事例59IN新潟」→