LED導入のメリット

2015-05-08

皆さんのオフィス、職場ではもうすでにLEDは導入済でしょうか?

 

まだだという方、そもそも「LEDって何?」という方、必見です!ぜひ御社の経費削減、業務効率の向上にお役立てください。

 

LEDとは、発光ダイオード(Light Emitting Diodes)と略されるものです。

従来の電気を付けるということは、電球に電気を流し、熱を発していました。つまり電気を光と熱に変換していたので、その分ロスが大きかったのです。

 

しかし、LEDは電気から光へのみの変換のため、熱を出さず、より効率的に光を出すことが可能になります。

 

従って、LEDを導入していただく一番のメリットは、ずばり省エネです!

分かりやすいように交通信号機を例に挙げてみましょう。

従来の電球式の消費電力量は70Wだったのに、LEDでは12Wで済むようになります。一般的にはLED導入後の消費電力量は、白熱電球の1/4~1/5と言われており、蛍光灯と比較しても40%~50%も削減することができます。

 

さらにLED導入のメリットとして挙げられるのが、長寿命というところです。

通常、白熱電球の寿命は1,000~2,000時間、蛍光灯の寿命が6,000時間~12,000時間程度と言われています。

これに対してLEDの寿命は4万~6万時間とはるかに長くなります。仮に4万時間の寿命で、1日10時間点灯させた場合でも10年以上もつ計算になります。

 

加えて、白熱電球や蛍光灯は寿命になると突然切れますが、LEDの場合は寿命になっても少しずつ照明が落ちてくるだけで、断線や他トラブルがない限りは、突然切れることはありません。

 

 

LEDの魅力、多少なりとも伝わりましたでしょうか?

次回は実際の導入事例等を紹介いたします。

 

 

 

© 2015 Synchronicity inc.