インターネットが繋がらない②

2015-05-12

続いて、次の確認手順のご案内です。

 

〈ネットワークの状態を確認〉 ルーターやLANケーブルを見直す!

次に確認すべき個所はネットワークの状態です。台風や落雷などでルーターが正常に動いていないことがあります。ルーターの接続ランプがしっかり点灯しているかも確認してみて下さい。

 

マニュアルの「正常」と書かれている個所に点灯がない場合はルーターに原因がある場合が多いです。

 

Wifi(無線LAN)接続の場合は電波がしっかり出ているかのチェック、仮に1階にルーターが設置してあって、2階でパソコンを使っている場合には電波が弱くなっていることがあります。

 

パソコンとモデムを直接LANケーブルでつないでみて、問題なくインターネットに接続できれば、無線LANルーターがおかしいということになります。

 

上記のパソコンに原因があるのか、ルーター側に原因があるのかの切り分け作業が必要になります。

 

モデムやパソコンの本体のネットワークアダプタが疑わしい場合は、お持ちであればポケットWifi、もしくはスマートフォンなどのテザリング機能などを使ってインターネットへの接続を試してみて下さい。

 

 

〈セキュリティソフトの影響の可能性〉

設定等によっては、パソコンに導入しているセキュリティソフトが影響をしている可能性もあります。セキュリティソフトのガードが固すぎたり、危険をより強く感知する設定にしていたりすると、LANの接続の一部、またはすべてを一時的にストップさせてしまうこともあります。

 

 

同時に設定も確認してみて下さい。

 

 

 

 

© 2015 Synchronicity inc.